シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月31日(木)

昨日のフルタイムの疲れで、買い物には行きませんでした。

美容院でヘアカット、瞑想20分(増やしてみました)、英語2コマ(30分)、掃除機かけ、ごみ捨て。
レギュラーコーヒーについているポイントが貯まったので、用紙に張り付け景品交換に応募。マグカップが一つ割れ、二つ割れ…で減っていたので、わんこ柄のマグカップにしました。
断捨離は途切れ中ですが、ネットショップのメルマガ配信停止など、電子断捨離をちまちまやっています。

薬の勉強はパーキンソン病のおさらい。
「何だか分からない」と思うのは、患者さんの話を聞いても自分にはパーキンソン病とパーキンソニズム(パーキンソン病に似た症状が出る別の病気や薬の副作用)との鑑別は出来ないし、薬剤選択理由は想像するだけだし・・・と、勉強しても分からない部分が残ることが大きい気がします。
パーキンソン病の疑い”時点で薬を試して、効くかどうかを診断の一助にする場合もあるそうで、そうなると話がややこしくなります。
基本的には確定診断がついている前提で、薬の説明に絞って考えると自分の混乱は少ないかも。