シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月12日(金)

疲れはだいぶ取れたので、家事を。
洗濯が溜まっていたので5回(衣替え含む)、掃除機かけ、ごみ捨て、買い物、友人に荷物発送。

瞑想15分、英語1コマ(15分)、薬の勉強(今日はβ遮断薬)、断捨離の一環として手芸雑誌の内容チェック。
断捨離はうんとハードルを下げて、何か一つ、捨てるかどうか確認するために手に取って検討したらOKにしました。二日に一つでも検討して、そのうち半分捨てられたら、徐々に減っていくであろう。


成年後見人さんから連絡があり、義兄は義父の入院先には行っておらず、(行ったとしても「必要書類に親族としてサインをする」という目的を果たしておらず)、入院関係の書類は成年後見人さんが書いて出してくださったそうです。ありがたや。
お義兄さん‥‥オーイ  って感じですが、不思議と義兄には腹は立たないんですよね…。
やはり、「虐待を受けて育った者同士&義兄はその毒が強すぎて病んでしまった」と私が勝手に思っているからなのかな…。一番の理由は、義兄が私を攻撃しないからです。あらら・・・なことは次々やらかしてくれますが、だいぶ慣れました。
義父は良くなったら退院できるそうで、命に関わる話ではなさそうです。
入院が長引けば、施設に戻れなくなる(席を確保しておけなくなる)でしょうが、そこまでにはならないかな…。もしそうなったら、成年後見人さんが何とかしてくれるので、楽でありがたいです。
幸いそこそこの資金は義父が持っているので、一時的に高額施設に行く、も可能だし、心配はしなくていいのは本当にありがたい。