シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっぱり、それでいい。 水島広子・細川貂々著

副題:人の話を聞くストレスが自分の癒しに変わる方法

接客業の助けになるかと読みました。
殆どが漫画なので、読みやすかったです。
以前参加した傾聴セミナーの内容と重なる部分も多かったです。

人が話しやすい場を作りつつ、自分もストレス少なく聴く方法の基本は同じなようです。
・今、ここで展開している話に集中する。雑念が浮かんだら横に置く。
・〇×、点数を付けたり、ジャッジしたりしない。
・話は聞くけれど、相手の感情に巻き込まれない・・・それはそれとして置いておく。
こんな感じでしょうか。

聴き方の基本は復習な感じでしたが、この本を読んで、逆に「こういう風に聴くのが”正しい”」と自分を縛ってもいるな、と気づくことが出来ました。

自分は相手の自由を尊重する。
相手を変えようとしない。
でも、それが今の自分を傷つけるのであれば、距離を置く。
きわめてシンプルなことですが、「それでいい」のです。

という水島さんの言葉が心に残りました。
ついアドバイスしそうになりますが、相手が求めているとき限定にしたいな、と改めて思いました。
これが難しいんですけど。