シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年 家計支出

ざっくり家計集計をしました。
今年の年間貯蓄率(手取り収入のうちどのくらい貯金したか)は、丁度50%でした。
貯蓄率はこれまでで一番高いかも。
わんこを迎えられなかったのと、エアコン・洗濯機・冷蔵庫の買い替えが来年以降に延期になったことが大きいです。

4月から私が働き始めて出費が増えるかと思いましたが、ちょっと食費が増えた(誤差範囲?)程度で済んだので、自分的には合格です。

食費:103万 去年より3万ほど増えました。夫の平日朝食・昼食代・飲み物代含む。
         12月は私が体調を崩して料理が出来ず、お惣菜を買ったりが多くて1万増。
         例年、クリスマスのお惣菜などは「娯楽費」ですが、今年はプチ会で食費になったのも
         あります。
         夕食弁当が値上がりしたし、私が働き始めて市販品を使うことが増えたことも考えると
         まずまずでした。100万切るのが目標ではありますが…。

お酒:12万 月1万。夫の楽しみなので、働いてくれている間はとやかく言わない予定。

化粧品:7万弱 肝斑用の市販薬33000円含む。
          働き始めたからと言い訳して買わなかったのは良かったです。
          この位は必要経費かな。

病院代:8.3万 夫の歯医者と私の呼吸器内科など。アラフィフ夫婦にしては多いと思います。
           病気がちだから仕方ないです。

光熱費:24万  わんこがいないので、低め。来年からはプラス5万だと思います。

生活雑貨:8.5万  洗剤類・シャンプーなどや、タオルなどの消耗雑貨、食器など。
            例年この位。

衣類:5.6万   クリーニング代込み。去年もこの位でした。
          う~ん、頑張ればあと1~2万は削れたかも。

通話料:1107円 


生活費を減らすには、家賃とケーブルTV(TV・ネット・電話)を何とかしないと厳しい感じです。

わんこが来たら忙しくなって、今のように「広告の品」を買いには行かなくなるだろうし、疲れてお惣菜を買ったりも増えるだろうことを考えると、来年も現状維持できれば十分かな。無理はしないでおこう。

来年は支出を減らすという目線より、物を減らす=あるものを使い切る方向で取り組みたいです。