シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年9月3日(月)

まだ咳が続いていますが、今日も仕事。ヘルペスはほぼ完治。

行ったら、お知らせがありました。
残念さん来週で退職。
なるほど。変だとは思っていたのですよ。有給が発生した途端、全部消化しちゃったんで。
パートだから、今後は有給ではなく欠勤にすればいいという価値観?と想像していましたが、正解は「退職前消化」でした。先月は社長面談までしたらしいからなぁ。その後もミスしてたし。

「忙しいとプレッシャーと焦りで間違える」なら、合間時間に準備する施設入所者さんの薬の準備を間違え続けるのは変なわけで…「時間がかかっても正確に」と言われているから、何度も自分で確認すればもう少しましなはず。自分で確認していなかったにしても、確認したつもりでミスに気づけなかったにしても、あまりにもミスが多すぎるからどうしようもないです。
自己評価の低い私でも、さすがに、「次の残念さんは私かも」とは思わないものなぁ。
残念さんとは最後の挨拶もないままお別れです。



で、シフト再編成&移行期間で、来週は臨時出勤の依頼が来ました。もう一人のパート薬剤師さん(ベテランで超有能)は、配偶者が入院してお忙しくて、私にお鉢が回ってきました。
仕方ないので、半日だけ行くことに。
でも、新しい薬剤師パートさんに会えるので楽しみです。どんな人かな~。出来ればベテラン超有能薬剤師さんみたいに出来る人で、やさしくて、色々教えてくれる人だといいな~(期待しすぎ?)


もう少し自分に優しくしよう、ということで、他は休み。
薬の勉強はやりました。
リウマチ薬を勝手に中止して、医師にも伝えてない高齢者がいて、どうしたものか…というのがあったので、ネットで調査。やはり、まだ寛解しているからと薬の中止をするのは標準的な治療法にはなっていないようです。「寛解かどうかの判断」も、自覚症状の消失も大切ですが、血液検査などの数値も合わせての判定になるし…う~ん、出来れば今のかかりつけ医を通して、リウマチ専門医の指示を仰いでほしいところです。

アマゾンで1冊売れたので発送。今出品をつづけている雑誌は結構な人気のようで、次々売れてありがたいです。面倒だからと捨てなくて良かったです。