シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月17日(木)

今日は昨日のフルタイムの疲れで撃沈中。
昨日は、施設に届ける薬の予製の監査がメインで、「声をかけるまでは、外来はやらなくていいから、とにかく仕上げて」と言われ、実際接客は少しでした。多分、7,8人。
「接客」より、薬に間違いがないか、分包したものに異物が入っていないかのチェックの方が神経使って疲れました。帰宅時は、「今日は平和だった」と思っていたのですが、疲れの残り具合は先週よりひどいです。昨日は異物混入、3件発見。いずれも錠剤の包装資材のかけらでした。
他の人は良くフルタイムで働けるな~と思いますが、観察していると、私より間違いが多いです。ということは、それだけ私が仕事中はずっと緊張しているってことなんだろうな…。
でも、大げさでなく、人の命に関わるものを扱っているので、完成度を落としてもいいから気楽にやろう、とはなりません。(そうなったら、辞め時だ)
マイペースでゆっくりやろう、とは思うようにしていますが。

昨日は、既に退職している残念さん(パート薬剤師)の半年以上前の調剤ミスが発覚し、店長が頭を抱えていました。患者さんに健康被害がなかったのが不幸中の幸い。
やっぱりミスは怖いです。


今日は気力マイナスなので、タスクは薬の勉強以外は休み。
臨機応変に休むことも覚えないとね!
ホットクックが届いたので、パーツを洗い、1品試作予定です。


卒業証書を捨てるか迷い中。
調べたら出身大学の卒業証明書と成績証明書はコンビニで取り寄せ可能。(夫は対象の卒業年ではありませんでした)
現時点では、返信用の郵便代だけ払えば、手数料などは無料で郵送取り寄せも可能。
こうなると、「証明書」としては要らないな…です。

薬剤師は薬学部卒業しないと資格試験を受験できないので、「資格を持っている=大学卒業している」です。資格を使って働く場合は、正社員でも「卒業証明書」を求められることはないんじゃなかろうか?
会社によって違うだろうし、分かりませんが。
まぁ、紙1枚なので、収納方法を工夫して、「思い出箱」に入れておく選択肢もまだ捨てていません。
夫も「自分のは全部捨てていいよ」と言っています。

その前に捨てる物沢山ある(^_^;) もう少し考えよう。