シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年5月15日(火)

タスク処理
衣替えの洗濯 3回 自分の冬用上着など

ゆうちょにマイナンバー届け。証券会社は郵送だったのに、ゆうちょは「窓口に来い」でした。ナンデ?
   窓口の人に嫌味を言っても意味がないので、淡々と手続してもらいました。
   保険の営業をかけられましたが、こちらも淡くスルー。

お預かりわんこが使ったわんこ用クッションや布団類を天日干しして収納。

別室に避難していた亡きわんこをリビングへ。

断捨離

英語の勉強

薬の勉強…今日は便秘薬と副作用の高マグネシウム血症について
        副作用の説明は悩みます。
        言うと服薬を止める人、何でも「副作用だ」と心配し始める人がいるからです。
        そこを上手く説明するのがこちらの技量なわけで、修練が必要です。
        ごくごく一部の「何を言っても通じない人」は脇に置くしかないとして…
        説明ではなくコミュニケーションと考えると、
        まずは患者さんに「自分の存在が受け入れられている心地よい感じ」を持ってもらわない
        と、こちらの望む形での理解はしていただけない気がします。


頑張り過ぎないように、と瞑想や筋トレは休みましたが、午後から咳が出ます。
う~ん、やり過ぎたらしい…。
加減が難しいです。