シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月21日(水)

お金関係
定期預金をもう一つ作りました。
外貨は円安に動いたので、売り時待ち中。

断捨離 1000個捨てるプロジェクト 本日29個 累計35個 達成まで 965個
基本中の基本をやっていなかったので、今回から。「処分保留箱」を作りました。
迷ったものを元に戻すから減らないし、毎回一からやり直し。
保留にしておいて、また元の場所に戻してもいいのだから、迷ったものは別にすることにしました。

断捨離では、整理整頓は後にして、まずは要らないものを抜く作業に集中しましょう、と聞きますが、今回は「終わった場所」を一つずつ明確にしていく方法をお試し。
気が向いたところだけでも掃除・整理整頓しながら進め中です。
「これの収納場所は別だ」と気づいたら、すぐに移動。

捨てたもの
・線香の箱 6個 わんこの為のお線香。小さな箱で可愛いから取っていました。

・プラスティック定規 3個、クリップ 2個
  定期購読雑誌のおまけ。使うかな?と保存していましたが、出番なし。代用品があるので処分。

・キーホルダーパーツ 1個

・化粧品用へら 13個
   クリームなどをすくうへら。使ってはいますが、こんなには要らない。
   予備も含め数個残しました。

・プラスティックハンガー 4本
   服が減って、クローゼットからはみ出したハンガーは洗濯物室内干し用にしています。
   さすがにあふれてきたので、細すぎて使っていなかった4本をまず処分。

ネットオークション情報収集
出品方法などを見てみました。そんなに面倒ではない・・・が、やっぱりまだ気が進まないので保留。