シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月25日(日)

10000個捨てるプロジェクト 本日168個 累計263個 達成まで9737個
断捨離は時間区切りではなく、数え方式(1日あたりの数のノルマはなし)が今の自分に合っているようなので、しばらくこれで行きます。

ディスクなどについていたシール 145シート
  購入日を書いて現物に貼ったり、たまに使うので取っていましたが、
  「どう考えてもこれを消費する前に自分の寿命が来そうだ」「必要なら買えばいい」と思い直し、処分。
  なんとVHSビデオテープについていたシールまでありました。15年以上前だ・・・。
  シールはまだまだありますが、とりあえず7割処分な感じ。

義母が亡くなった時、夫実家から貴重品をほぼすべて持ってきました(遺族のうち、健常者は夫だけだったため)。その時の付属物・・・使うかも?と置いていましたが、結局出番なし。
・通帳ケース        7枚
・キャッシュカードケース 9枚
・ビニールポーチ      1個

財布のひも 1本
今は家計の現金入れにしている財布。出し入れしにくいな~と思っていましたが、その理由が持ち運び用の脱着可能な紐が邪魔。
もうこの財布を持ち出す予定はないのだし、持ち出すときは鞄に入れるんだから、要らないよね?と捨て。扱いやすくなり、ストレスが減りました。

洗濯ものをたたみながら、老朽化している衣類処分
・夫のTシャツ   1枚
・夫の下着     2枚
・私の下着     2枚


断捨離でもお金整理で身についた考え方が生きています。「ごちゃごちゃ考えない」

ネット上で仲間と達成速度を競っているわけでもなく、自己満足モチベーションのためにカウントしているだけなのに、「シール1シートを1個と数えるって、ずるじゃない?」だの、雑念が浮かびます。
どうでもよろしい。目的は「要らないものを一つでも減らすこと」なんだから。

10000個達成してもまだ散らかっているなら、次の10000個捨てを目指すだけだし、5000個くらいで「もう十分断捨離した!」になれば、そこで終了なのだし。

「あぁ、ここもチェックしなきゃ。あそこのあれ、要らないかな?」 作業中にも別の場所のことが浮かんできます。
それはそれとして、放置。「あと何周かは断捨離チェックするんだから、いずれ手を付ける日が来るよ」




そろそろ「タスク表更新」や「確定申告作業」をしたいのですが、まだ疲れが残っていて元気なし。
う~ん、最長2月いっぱいは充電する自分を許そう。
2年近くかけた作品を仕上げたんだから、数日休みとってもいいよね。

今日はアイロンがけをやろう。