シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今日は2時間半座った

今日は事務作業、合計2時間半頑張りました。
この作業に集中するため、手芸教室の宿題は休止して、日常の家事以外はやらなくていいと自分に許しています。

やってみて分かったのは、「特に気の進まない頭を使う作業は一日一つ(シングルタスク・・・本来の意味とは違うけど)がいい」ということ。
休憩をはさみながらなので、一日3時間が限度かな・・・というのも見えてきました。

会社でデスクワークしている人も、8時間ずっと集中しているわけじゃないよな~(無理だよ。数日短期決戦なら何とかなっても、ずーっとはね。)

私の場合は、事務作業が終わるまでとにかく持続することが肝要なので、無理は禁物です。

手芸教室の宿題は、頭を使わなくてもいい時期もあるのですが、今は、よく考えないと進められないところに来ているので、事務作業と同じ日にやろうとするとそれだけで気持ちが疲れて、両方やれない自分がよく分かりました。


作業しながら、自分の適性・適量が見えて面白い。