シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

暮らしが変わる40の習慣   金子由紀子著

シンプルライフの指南本

幾つか、自分も実行したいと思うアイデアがありました。

1. 新しい習慣を見につけるには、1回1つにトライ。
  最低2週間は続ける。(それで駄目なら延長)
  幾つも新しいことを始めない。

2. 新しいことを一つ始めたら、何か一つやめる。
   これは目から鱗
   思えば、手芸教室も一時は3つに増えました。
   当然続かず、今は一つに。
   お料理教室のように、その場で終わる習い事なら、掛け持ちも出来ると
   思いますが、手芸など”宿題”のあるものは、私には掛け持ちは無理で
   した。

   結婚後、最初は専業主婦。子供なし、夫婦二人だと暇を持て余しまし
   た。
   パート勤めを始め、わんこを飼い始め、手芸教室を一つ。
   大体このくらいが私の限界。
   歯列矯正(通院は月に1回ですが、日々の苦痛もあって大変でした)、
   他の手芸教室やワンデーレッスンが加わると、段々疲れてきました。
   でもやりたいの~、と頑張っていましたが、義母が亡くなって、
   雑用が増えたので、教室は一つに。

   習い事などもそうですが、家事もそうですね。
   一つ10分の作業でも、やることが増えればそれだけ自由時間や休憩時間
   がなくなりますから。年々気力体力衰えているのに、やること増やして
   どうする!です。

3.自分スタイルで
   著者は、自分はそんなにおしゃれじゃないし、物の管理も出来ないか
   ら、と割り切っていらっしゃる。  
   見習いたい!
   私もおしゃれは手間と効果を天秤にかけると、手間を省きたい方です。
   それなのに、マスコミ情報や、おしゃれな友達に会ったりすると、
   「私ももうちょっとましになりたいな~」
   何て服を買い足したり、どうせ履かないかかとのあるおしゃれ靴を
   買ったりしていました。
   本当は流行スタイルはどうもしっくり来ない。
   選べば似合わないわけじゃないけど、自分じゃないみたい。
   自分流でいいじゃない?
   周りを不快にするほどみっともないとか、汚れた服を着ているのでなけ
   れば。
   そうか、自分流でいいんだ~と割り切れて、気持ちすっきりです。

4.一日一万歩
   運動・・・もう少しやったほうがいいのかな・・・なんて思ったりもします
   が、私は一日一万歩で行こう!
   たまにはストレッチくらいでいいや。

   これも、自分流でいい、ってことの一つですが。
   運動と言うと、ジムに行ったり、走ったり(せめて早歩き)しなきゃい
   けない気がする。
   正直見栄もあるみたい。
   「一日一万歩は歩いています!」と言っても、「ふ~ん」だけど、
   「週3回、ジムで泳いでいます!」と言うと、「頑張ってるね」と言わ
   れる。
   いかん、いかん。 こんなことで見栄張ってどうする。
   それぞれ自分に合ったやり方でいいんだよね。

 
周りやマスコミに惑わされず、自分ペースで減らしていく。
  物も、お付き合いも、やることも、生活習慣も。
  情報源などもカットしてもいいのかも。