シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

並行して処理 ノウハウ試行錯誤中

自分の性格・集中力持続時間を考えても、集中的に処理して一度で終わらせるより、毎日コツコツの方が合っています。

 ・日ごろのわんこの世話・家事
 ・プラスアルファの肉体労働(アイロンがけをまとめて、一か所片づけ、など)
 ・お金関係の事務仕事(一か月分家計簿など)
 ・趣味の手芸…特に教室の宿題
 ・その他の自由時間(読書など)少しはないとストレスが溜まる

分散して、毎日少しずつ、と思うのですが上手くいきません。

・そもそも一日でやろうとすることが多すぎる
・細切れすぎて、やることの種類が増えすぎて、やろうと思うだけで疲れる
・細切れにすると、一度に少量でいいメリットはあるけれど、
  気持ちを切り替える時間や気力は無駄が多くなりがち
・ほんの少しずつでも、と取り組んでも、達成感がなく挫折する


あれこれやっては挫折を繰り返してきたのはこの辺の問題を解決せずにやっているからのようです。

う~ん。
こればかりは、マニュアル本には頼れません。
自分に合ったやり方にアレンジしないと。
自分なりの方法を編み出した人だけが、シンプルライフに到達できるのですね。
   諦めずに試行錯誤を続けることだけは止めないでおこう。