シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人生の意味

答えのない問いの代表の一つですが、つらつら考える今日この頃。

わんこが旅立って一か月以上経ちました。

日常生活は送れているものの、何かをやりたい気持ちが湧くこともあまりなく、
 今後どんな選択をするにしろ、一度リセットしておきたい、
 じっとしていると悲しくなってくるので、片付けで体を動かす方が楽、 
                           そう思って断続的に片付けるのがやっとの日々です。


今は無理せず、充電期間と思って、趣味の手芸をやってはいますが、気は紛れるものの、
「何か意味あるのかな?」
と思ったり。
趣味なんだから、”意味”は必要ないし、気分転換になるなら、それで十分”意味”はあるんですけどね・・・。

以前、「わんこにまずまず幸せな犬生を送らせてあげられたと思えたら、自分の人生にも意味があったと思えるかな。」と思ったことがありましたが、この視点で考えると、及第点は取れたかな、と思います。

至らぬところは沢山あって、特に最後にステロイド治療をしない方がわんこの体力が続いたんじゃないか、と思う時があります。
ですが、やらなかったらどうなったかは分かりません。
癌が転移して、多臓器不全で苦しんだかもしれないし、
あのまま「ただのできもの」状態で、最後まで元気に過ごしたかもしれません。
これも分からないことだし、自分がわんこの立場だったら、自分の気持ちを大事にしてもらえるか、寄り添ってもらえるかの方が大事な気がします。
自分が、病気になっても精神的には親に見捨てらることの多い幼少期を過ごしたので、余計そう思います。心細くて構って欲しがると、「甘えている」と嘲られたからなぁ~ 一生癒えないトラウマです。



何かやる気が起こるまで、もうしばらくお籠り生活かな。