シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

リセット必要かも

今日は会社の健康診断。

検査場所へのルートが通勤と重なるわんこ仲間にお願いして、途中までご一緒させてもらいました。

私のへこみが伝わってしまったのか、今日は夕飯に来てくださることに。お弁当を買ってきてくださるそうです。

本当にありがたい・・・。

 

会社の健診は、夫の家族検診より項目が少なくて、眼底・眼圧、腹部エコー、胃のバリウムはなし。乳がんか子宮がんは無料だったけど、今度は有料オプション

夫の会社に守られていたな~と、寂しくなりました。

眼底・眼圧だけは有料オプションでやってもらいました。

今日、ご一緒したわんこ仲間は、長年のフルタイムなのに、厚生年金も会社の健診もないそうです(違法)。それを思えば、パートでも健診を受けさせてもらえるのはありがたいんですが・・・。

でも、自分が失ったものをしみじみかみしめて、哀しむことを自分に許そう。

 

 

体調は一時期よりは良くなりました。まだぐったりだし、今日の夕方はまた気持ちが落ちていましたが・・・。

 

死別の哀しみをやり過ごす方法の体験談に、日用品などを新しくする、というのがありました。

服とか、かばんなども買い換えようかな・・・。

夫と過ごした日々の思い出に繋がる品を手元に置かない方が、私の場合は、気持ちの整理がしやすいのかもしれません。

夫のことを忘れて、なかったことにはしたくないし、実際には出来ない。

でも、「このかばんで手芸教室に通ったな。あの頃は、趣味に没頭できたな。今は、手仕事どころか、大事なわんこの世話すらできないんじゃないかって心配している・・・」と思ってしまうより、いいかも。

昔が幸せで、今が不幸というわけではないです。

以前の方が他人が怖かったし、仲間に入りたいのに、できなくて、鬱々としていたり・・・親子関係の毒に悩んだり、夫への不満もあったし、自分の体調不良とか、色々ありました。

 

リセットしたほうが、心の整理がつくのかな。

 

そうなると、また買い替え費用が気になるけど・・・でも、家財全てを買い替えるわけじゃないし・・・。

100歳まで生きるかも?と思うと、貯めておこうってなるけど、80歳までに死ぬなら、買い換えていいんだよね・・・。

先の心配より、今の充実。・・・?