シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

少しずつ大丈夫になってきた・・・は誤解だった

10月半ばに夫が入院してから、一人が心細い私。

特に、11月半ばに「若年性認知症の可能性あり」と言われ、治らない病気&長患い&当てにしていた所得補償保険が認知症だともらえないと分かったあたりから、特に。

11月末に神経内科で「進行性核上性麻痺(の疑い)」と言われ、調べたら、予後が悪い・・・。

え? 私、本当に一人になっちゃうの?

生活や住まいのこと、どうすればいいの?

全部自分で決めてやるの??

 

今の状態の夫を自宅介護するのは無理!と言っているのと、一人になっても平気かは全く別の話。

 

友人、わんこ仲間、姉に助けを求め、会う時間を作ってもらったり、マメにメールもらったり、話を聞いてもらったりして凌いできました。

ここ数日は、夫の転院のための受診が急に入ったりしても割と元気だったので、少し強くなったのかも、と思いましたが、誤解でした。単に忙しかっただけ。

 

仕事、わんこ仲間の集まり、夫の見舞い、マイナンバーカード申請などで、7日連続外出。それで気が紛れていただけ。昨日は一人で過ごしていたら、また淋しくなっていました。

いつもわんこにおやつをくれる方へのお礼方々、にゃんこごはん(その方は地域猫にごはんをあげている)を持って挨拶に行き、話を聞いてもらいました。

やることがあれば気も紛れるけど、さすがに疲れて口唇ヘルペスが出てしまいました。

身体も休めないと。これから転院準備もあるし。

検査入院が決まったのはいいことですが、今度は介護保険が使えない病気だったらどうなるのかな・・・と思ったりしています。(夫が何らかのややこしい病気なのは間違いないので)

 

今日の夜もわんこ仲間とごはんです。誘ってもらえてありがたい!皆さん、優しいです。

明日は友人とzoomデビューの予定。

月曜は仕事ですが、夕方姉が来てくれることになっています。

 

何とか人の支えで一日ずつ生き延びている・・・そんな今日この頃です。