シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

銀行口座開設

シンプル化には逆行しますが、銀行口座開設しました。
我が家のお金と、私の小遣いがごちゃごちゃになって、「今日から家計簿頑張ります」が許されない状況になっているのも、口座の分け方がまずかったから、と今更ながら気付いたからです。

私個人の貯蓄・支払いの口座と、
家計出費の多くを払っているカードの引き落とし口座などは分けないと。

今はネット銀行も多いので、どこに口座を作るか迷いましたが、ご近所の店舗のある銀行にしました。

あれこれ金融商品も勧められましたが、これまで外貨などにも手をだし、得したり、損したりで、トータルでは儲けなしかちょっと損くらい。
義父母も株をやっていましたが、数十年のトータルでは大損したそうで、素人が変に手を出して、気に病んでも、大した儲けにはならないから、投資は止めました。
定期預金は、解約の時に窓口に行く手間暇分のリターンはない、と判断(100万預けて、1年で数百円利子が増えるんだろうか?たぶんそんなに差はない)。

私の場合、「美容液1本買わない」、
       「おやつに100円のプリンを買いたいけど我慢」の方が、よほどお金が貯まります(^_^;)

何はともあれ、投資はしないんだから、せめてしっかり管理しようと思います。