シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月18日(木)

家計簿 60分
一番ややこしいことになっている「証券会社その4」の続き。
今のところ、大損をしている気配は・・・ちょっとしかないです。
おそらく、口座全体としては利益があった模様。良かった・・・。

まだ判断は早いですが、私には投資信託は合わないことがはっきりしました。
値動きを見て売買してない・・・商品が終わるまで放置して、損したり、ちょっとだけ儲けたり。
あまり意味がないです。

投資って、ギャンブルな面があるな~と思います。
はまってやると、アドレナリンやドーパミン出まくりな感じ?
心穏やかな生活とは遠いかも、です。
少なくとも、値動きを見ながら売買するタイプの投資は、毎日ではなくても、脳の容量を一定そちらに割く必要があるので、出来るだけ人生を簡単にしたい私には合わない気がします。
値動きより、わんこのお尻を追いかけていたい
そうは言っても生活にはお金が必要なので悩ましいのです。
「我が家の基本生活費は年150万だから、夫婦でバイトすれば食べていける~♪」とはいきませんし。

まぁ、あれこれ考える前に、まずは目の前の作業を終わらせよう。