シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職して半年

パートを辞めてもうすぐで半年です。
人と接する機会が減って、気が滅入るんじゃないかと心配していましたが、全くなし。

今月わんこが体調を崩した時は、仕事のことは全く気にせず、わんこに集中できたので本当に良かったです。

溜まっている家の仕事(片付けやお金の整理)は、退職当初の予定通りには進んでいませんが、それでもスローペースで続いています。

締め切りがはっきりしている手芸教室に通いながら、週1回わんこの通院して、更にパートに家事に…という生活は、私の許容量を超えていたんだな、と日々実感しています。

単調な生活は認知症につながるそうですが、今は、「どうやれば上手く家事を回していけるか」などあれこれ新しいことにも取り組んでいるし、あまり心配しないでおこうと思います。