シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月30日(火)

手芸の締め切りがまずいことになってはいますが、手が痛いので休み。身体の方が大事です。
代わりに家計簿頑張りました。

家計簿 2時間半
最大難関証券会社その4 とりあえず終了。後はミスがないかの確認です。頑張りました!!
家計分と私の私財分の解体もめでたく完了。ふーっ、やり遂げた感半端ないです\(^o^)/

この口座の損は、私財で買って放置した投資信託一つの4500円のみ。
他に買っていた投資信託二つ(こちらも償還まで放置)に利益があったので、投資信託に30万投資して、10年置いて利益手取り3万円。
1万円当たり年100円。利率で考えると1.25%。
現在の定期預金などから考えると、かなりのリターンと言えなくもないですが、「あ~、放置したままだなぁ」とぐずぐず思い続け、かと言って、売る決断も手続きもせずにずるずる過ごした期間(少なくとも5年以上)の自業自得な精神的苦痛・自己肯定感の低下(投資に手を出しておきながら、管理できない私)を思うと、どうなんだろう。
今年のクレジットカードのポイントでもらった商品券は15000円分。こちらは特にストレスなく手にした額だものなぁ。商品券は行きつけスーパーで使って、無駄遣いにも結び付いていないし。
毎年この額をもらってきたわけではありませんが、直近10年はこの額。ということは、15万。こっちの方がいいよなぁ。

去年売った公社債投信はざっくり計算で利率(専門用語としては不適当な使い方ですが)0.57%
基本放置のつもりで買っていた商品なので、まぁまぁかな。

一番儲けたのは米ドル。2か月寝かせただけで利益を出し、年率換算31%でした。
その次が豪ドル建て債券 年率換算15.4%。

これまでの投資履歴を見返すと、私といちばん相性がいいのは外貨。
大損したユーロは、証券会社がユーロMMFを止めたため、強制日本円換金な形になり、損が出ました。その前に何度も売り時と思いながら放置したのは自分だし、こういう事態もありうると知ったうえで買った商品なので、証券会社に文句は言えないのですが。
それ以外の外貨商品はいずれもいい感じで利益が出ています。


というわけで、私財でちょっぴり米ドルを買いました。
口座に資金が少しあるので、そちらで、
・本当に自分にお金の管理が出来るのか
・投入するリソースに見合うリターンがあるのか    などを見極めようと思います。

これからまた働いて、わんこも迎える予定だから、忙しくなったら放置する危険は高いので、今回は少額で、1000円儲かったら御の字な感じのお試しです。


家計の資金運用は、全体清算が終わってから、その資料を見つつ夫と相談です。