シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

朝仕事 検討

家事が上手く回らないのも悩みの種。

朝仕事を自分で決めた時間までに終わらせましょう、というのは以前から知っていましたが、トライしたこともなければ、そもそも、自分の朝仕事の内容を吟味したこともなし。

通常の家事
 ・掃除機かけ(目についたところだけ、埃を取る拭き掃除も)→ごみをまとめて捨てる

 ・洗濯→干すところまで or 前日部屋干ししておいたものをたたんで片づける
                    (部屋干しだと、その日のうちに乾かないこともあるため)

 ・わんこの草の世話(水やり、種まき、たまに枯れた草の鉢の整理、ベランダ掃除など)

 ・夫帰宅時にスーツをかける場所の用意(わんこの毛がつくので、毎日玄関近くに用意)

 ・キッチンの片付け(食洗機や洗いかごの食器・器具をしまう、など)

--------------------------
    この辺までは、大体実行できています。

問題がこちら・・・
 ・1日5個捨て
 ・エクササイズ(スクワット10回など、数分で終わる程度(^_^;))
 ・英語の勉強 15分
 ・お金の始末(レシート処理や家計簿など)

わんこの散歩もあるので、疲れたり、集中力が途切れたりして、「あとにしよう」になり、実行できたとしても、一日ずっと気になって落ち着かない。

---------------------------
 ・アイロンかけ(夫のYシャツとスラックス)
 ・臨時の家庭事務・雑務(書類整理や連絡、手続、ネットショッピング、買い物など)

これまで朝全部終わらせようとすると、午前がつぶれ疲れるし、今度は手芸をする時間がなくてストレスです。
洗濯をしない日や、作り置きがあって夕食の準備が楽な日にアイロンをかけるとかやりようはあるのですが、上手く実行できていません。

今日は、お金の始末までやってみました。
わんこの散歩後にコーヒーブレイク15分。それ以外は、休まず頑張って
                                    5時半起床 → 朝仕事 9時半終了。


このくらいが限界です。これ以上朝の仕事を増やすと、続きそうにありません。
しばらくはこれでやってみよう。