シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

1日5個捨てお休みへ

2か月弱、1日5個捨てを続けてきましたが、お休みすることにしました。
もちろん、十分減ったからではありません。寄付した布以外で300個位は手放しましたが、スッキリしたと思えるのはキッチンの調理道具置き場と洗面台の引き出し位です。
多分、3000個位捨てたら、家全体ちょっとはすっきりした感じになると思うのですが。

物減らしは、少しは定着したようで、今は古いCDの整理をしています。
 「これはいらない」は処分・売却へ
 「これは?」はためしに聞いています(だから減らす作業はゆっくり)
今後は、こういう作業をじわじわ進めつつ、朝家事作業では、お金の整理をがんばることにしました。


朝家事終了時刻を9時半に設定しましたが、英語も、家計簿も、5個捨ても・・・は正直しんどい。

一番の問題が、手芸の課題が大幅に遅れている こと。

無理は続かないので、5個捨てをお休みする代わりに、他は続けられるように頑張ろうと思います。


家事の分配は難しいです。

ただいま衣替え。
     夫の夏用スラックスを全部洗って、アイロン掛けしてしまわなくてはいけません。
     冬物スーツを全部セットして、クリーニングのタグも取らないと。

そろそろ年賀状用の写真の用意も頭の隅に出てきました。

枯れたわんこ用の草の鉢がベランダに沢山あるので、整理して、土の手入れもしないと。

・・・こういう作業はどうしても「朝家事」では出来ないので、日中を侵食します。

                                     
   今日は賃貸の更新にわざわざ電車に乗って、管理会社の事務所に行かなくてはいけません。
   面倒くさい。

 
                                           試行錯誤は続く・・・