シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家事改善  買い物は一度に


出来れば手芸を1日5~6時間やりたい私。わんこの世話には少なくとも毎日3時間はかかります。
そう考えると、他のことは「フルタイムで働いている気持ち」で処理しないと、時間が作れるわけがない~ 
という、ちょっと考えれば分かることをやっと自覚しました
1日8~9時間は寝るし…(睡眠を減らすとすぐに体調を崩す)  時間が足りない。

以前から「一度に済ませる」ように努力はしている「買い物」。
週末、夫の冬支度を一度に済ませました。
日常勤務には使えるけど、大事なお客さんに会うときはちょっとね…という状態になっているアイテム各種。「日常の仕事には困らない状態」だと、なかなか面倒くさがって、夫は買い物に行きません。
現物の傷み具合を見せて、「寒くなるともっと買い物に行きたくないでしょ」と説得して出かけました。

今回は、靴 2足
      鞄 1個
     真冬用コート 1着  を買いました。
こだわって見て回っても決まらないので、それぞれほぼ即決。
選択肢を拡げないのもスムーズな買い物には重要ですね。

ここ1年は節約の為に自分の服も買っていませんが、これも時間節約に役立っているかもしれません。