シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家事の量 無理は禁物

法事が終わって、身辺整理を始めました。

家事時間の配分も観察中。

やっぱり、時間と体力がないです。

[毎日やること]
 前日の食器片付け(食洗機から戻す)・朝食準備・片付け
 わんこの散歩
 掃除機がけ
 わんこにおやつ

 昼食準備・片付け
 わんこに昼食

 夕方わんこと遊ぶ

 夕食準備・片付け
 わんこに夕食

 わんこの散歩
 散歩のあとの遊び
 わんこに夜食

 郵便物の処理

[殆ど毎日やること]
 ゴミ集め・ゴミ捨て
 洗濯・干す・畳む・片付ける
 わんこのブラッシング

[定期的にやること]
 買い物(食品・日用品)
 わんこの物資(フード、おやつ、トイレシーツなどの在庫管理)
 アイロンがけ(夫のYシャツ、スラックス)
 家計簿
 ホームベーカリーでパンを焼く
 わんこ用の草を植える・手入れ・ベランダ掃除
 わんこの通院(最低月1回)
 わんこのシャンプー
 
[家事以外でやっていること]
 ・手芸 
 ・パート 週2日 
 ・ネット ブログ、メール
 ・英会話ラジオ 細々と継続中
 ・微熱での通院
 ・歯列矯正通院


これに、季節の仕事
  大物の洗濯
  布団や服の洗濯・入れ替え
  暖房器具や加湿器を出したり、手入れしたり、
           空気清浄機フィルター交換など
  年賀状
  消防点検にあわせて掃除 年2回


無理をしない範囲で家事を割り振って、身辺整理の雑事をちょこちょこやるとぐったり。
う~ん、減らすとなると料理なんですよね。
でも、食費増は避けたい・・・というわけで、タジン鍋大活躍の予感です。

あと、進まなくても、ちょっぴりでもやれば満足していいんだと確認!!
既に生活いっぱいいっぱいで、無理するとすぐ倒れるのに、どうしても身辺整理はやらなきゃならない。
それなら、少しずつやるしかない、ですから。
無理は禁物!