シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義兄の糖尿病疑惑

義兄が糖尿病になっちゃったかも。
 
先日電話があり、「検診でひっかかって、糖尿病、再検査になった。」とのこと。
本人は、「食事してから受けたので、そのせいだったのか、再検査は大丈夫だった。」と言っていたそうです。
(そもそも、検診前に食事をするあたり、やっぱり認知機能障害だと思うのですが…)
 
単に血糖値だけが高かったなら、「朝ごはん食べちゃったからですね。」で終わる気も。
わざわざ再検査って、HbA1Cが高かったんじゃなかろうか。
義父も義姉も糖尿病だしなぁ。
 
電話で話した夫は、「あの話の内容だと、兄貴は糖尿病だな。親父より先に逝くかもしれない。」とひとりで納得していました。
 
 
義兄はもともと太めだし、
義母が5年前に亡くなってからは食事のバランスも悪いし、
今はファストフード大好きみたいだし、
高脂血症なのは確か(本人から聞きました)だし・・・ もし、糖尿病になったとしてもおかしくはないです。
 
うぅ、勘弁してほしい。
そこそこ健康で、のんびりやっててくださいよ~ お義兄さん!