シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義父の糖尿病

久々に義兄から電話があり、義父の糖尿病が悪化していると報告がありました。
具体的な検査値は分かりませんが、施設に入る前に既にHbA1cは9.5位だった気が・・・。
 
高齢(85歳)&認知症となれば、今からインシュリン注射も出来ないし(看護師さん常駐の施設ではないので、自己注射できない人はつかえない?)、まぁ、放置でいいんじゃない?(薬は飲んでいるらしい)ということになりました。・・・義父の成年後見人さんも同意見。
 
 
私は義父の病気の話を聞いても、「頼むから、わんこより長生きしてよ(わんこを預けて葬式に行きたくないから)」としか思いません。
糖尿病のせいで失明したら気の毒かな、とはふと思いましたが、まぁ、それも彼の人生です。
 
以前はそう思う自分に居心地の悪さも感じていましたが、
嫌なお客さんに「2度と来なくていいよ~」という同じノリで、
「お義父さん、生きてお会いすることは2度となさそうでうれしいです♪」だし、これでいいんだと思えるようになってきました。
私はそんな人格者じゃないから。
最低限の嫁の仕事・・・葬儀に出て手伝う・・・はするつもりなんだから、それで十分です。