シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿 再び

このブログにお付き合いいただいている方は、
「あなた、きっと一生言ってるよ」なネタの「家計簿(お金の管理)」
 
今年の誓い通り、手芸が一区切りついたので、やっと再開しました。
 
手芸の一休み期間があった3月に、証券会社やカード会社からの書類を整理
 
今回は、家計簿。
書式もパソコンで制作済みなので、「これ、どう処理しよう?」と迷うものは保留にして、出来ることを先に処理することにしました。
 
 
去年から平日夕食は宅配弁当にしたので、一体いくら食費が増えたのか心配だったのですが、
さほどではなくほっとしました。
 
が、増税前買いだめは最低限しかしなかったつもりなのに、3月の食費は10万円。
明細見ると、ガッツリ買いだめしています。確かに、まだ、増税前に買ったものを食べています。
春に3kg太ったから、その分も入ってます。
   太って、出費は増えて・・・最悪。
 
 
5月から、夫の勤務地が変わり、社員食堂がなくなり、朝と昼は買い食に。(弁当持参は拒否されました。それでなくても体調が△の私が毎日用意できるわけないのですが)
物価の高い場所で、ランチ最低1080円(ラーメン1杯とかで)、ランチ定食1300円以上らしく、
コンビニであれこれ買って食べているそうです。
朝と昼で1日1000円。 社員食堂で食べていた頃は月6000円ほどだったので、朝食分を差し引いても1万円は出費増です。
 
 
生活防衛も考えたいし、ちょこちょこお金関係作業続けようと思います。
 
  まずは、再開した自分に拍手を送っておこう。