シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

寸暇を惜しんで

今年の教室課題の制作、いよいよ本格始動です。
ちょうど一年後の図録撮影前完成が目標。 厳しい!
わんこが不調になれば、私は睡眠不足ダウンは確実だし、苦手な夏は昼寝なしには生き延びられません。
 
 
デザインの関係上、手間のかかるものにしてしまったので、本当に「寸暇を惜しんで」やらないと間に合いません。
幸い(?)、パソコン壊れて、ネットの「お気に入り」が全部消えたので、増やさずに手仕事しようと思います。
 
「寸暇を惜しんで」も、掛け声だけでなく、
 
 ・夕食下準備が終わり、夫からの帰宅メールが来るまでの10~20分
 ・身支度が終わってお出かけまでの5分
          ちょっとした隙間時間は、TVやネットに流れていましたが、今年は手仕事!
 
 ・息抜きにどうでもいいTVを見ようと思ったのを、ラジオにして目を手先に集中。
 ・疲れたから、今日はこれまでを、「モチーフ一つ分の布のカット」「待ち針うち5セット」など
   もうひと頑張り。
 
具体的に目標立てました。
 
こういう生活は、数十年前の受験生時代以来です。
張りのある生活になる!・・・はず。