シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手紙の処分 本丸 1

古い手紙BOXの封印を解いて処分を始めました。
男性用の靴の箱サイズの箱2個 + 最近(と言ってもここ数年分)もらった手紙や年賀状置き場の分(靴箱一つ分はあるかな)があります。
 
 かなり手ごわい
量が多くて、破って捨てるだけでもかなり時間がかかりそうです。
 
読み返しながら、感傷に浸りつつ処分・・・になると、捨てられなくなりそうで、
極力読み返さずに捨てています。
それでも、「この頃はこの人とよく手紙のやりとりしていたな~」 とか、
「あの頃は、こういうことで相談に乗ってもらっていたな~」とか懐かしく思い出します。
 
段々、メル友もたまに会う友達も減っているな~
 
以前なら、この事実を思い知っただけで凹んでいたと思いますが、
今は、「今は次への充電期間なんだな~」と素直に思えます。
今は自分の性格や人間関係を色々考えたり、試したりしているところなので、
新たに「一生の友達」を探したり、旧交を温めたりする時期ではないと感じています。
 
正直、人とどう接していいか分からないのです。
同僚やわんこ仲間のようにちょくちょく会う人や、今も連絡を取り合っている人は大丈夫なのですが、他の人は難しいです。
自分から積極的に変化を仕掛ける時期ではないです。
 
パート先での薄い関係の中で過ごしながら、試行錯誤することが必要だし、今はそうしたいと思っています。