シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

老前整理

書名通りの本です。
 
年を取ると気力・体力も衰えて、物の処分をはじめ、生活簡素化は難しくなる。
老人になってからだと、物の処分=死ぬ準備 な気持ちがして、減らすのがイヤになる。
 
なので、元気なうちに身辺整理をして、第二の人生楽しみましょう~
 
という内容でした。
 
 
うんうん、と納得です。
 
わんこフードの在庫減らしを止めた私。
何だかわんこの寿命が近いから在庫を絞っているみたいでイヤなんです。
無駄に沢山在庫はしないけど、無理には減らさない。
もし沢山残ったら、わんこのレスキュー団体などに寄付させてもらえばいいや、と思っています。
 
もの減らしをはじめとする身辺整理に必要なエネルギーの多さは、日々実感しています。
よれよれのバッグ一つ捨てるにも、数日逡巡・・・
絶対使いそうにない柄・素材のはぎれ数枚捨てるのに、悩む。
 
今より体調が悪くなり、気力もなくなったら、物を減らすのは今よりもっと大変になります。
 
この本で、身辺整理へのモチベーションを一つ高めました。