シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

親の家を片付ける

最近、「親の家を片付ける」が話題らしいです。(TVでやっていました)
親が衰えて、ゴミ屋敷になると、親も怪我⇒寝たきり もありうるし、ご近所から文句が出たりもするそうで。
 
私は自分と夫の実家のことは心配していません。
トラブルが起きたら、業者にお任せ! しんみり遺品整理するような仲じゃないしね~。
 
気になるのは、「我が家の荷物」
我が家を訪れて、「最近散らかってきてるじゃない? 物捨てなよ。」と言ってくれる人がいないうえ、
既に物が一杯。
 
やっぱり減らさないとなぁ。
 
最近、実は問題なのは、「捨ててもいいのに貯め込んでいるもの」じゃなく、
「あふれる過剰在庫」じゃないかと思っています。
 
服飾品も、手芸材料も、寄付したり、捨てたりで、ほんの少しずつですが減少中です。
 
過剰在庫は各所に・・・
   わんこのトイレシーツ、フード、おもちゃ
   日焼け止め(他の化粧品のコレクションは解消しましたが、日焼け止めはあふれています)
   食品各種(特に野菜ジュース、レトルト調味料、パン用材料、その他保存食)
   洗剤・シャンプー あれこれ
   在庫がタブっているタオル などなど
 
十分使えて、使う気がある = 在庫なだけ
確実に減っていくので、捨てたりあげたりしたくないし・・・。
減ったと思ったら、また買っていたりして、総量変わらずです。
 
増税後、買い物を減らして一時いい感じだったのですが、最近、「暑い時に買い物に行きたくない」と買い置きして、また増えちゃいました。
平日の夕食は宅配だから、そんなにいらないのに・・・。
 
 
処分する場合、手持ちをチェックして、捨てるかの判断で苦しんで・・・ですが、
在庫減らしは単に買わなければいいだけのはず。
 
9月中旬までは買い物を封印して在庫を減らしたいです。