シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買わない努力

「老前整理」を読んでモチベーションが上がったので、再び物減らしに着手です。
 
手芸が一区切りついたので、年末にかけて服の整理をする予定。
本もアマゾン出品予定。
・・・・・・でも、時間のゆとりを考えると、このくらいが限界です。
 
年末は年賀状などの準備もあるし、賃貸契約更新ができたので、大掃除もする予定です。
 
時間を全くかけずに出来ることをやろう!
もう一度、    買わないで自然減を目指します!
 
 
10年以上前から分かっている事実
     在庫品の多さが、我が家の散らかりの大きな原因の一つ
 
一番酷い時は、保存食・・・パスタ5kg、インスタントラーメン20食、もち4kg、魚の缶詰 20缶、 といった具合でした。(二人家族なのに!)今はだいぶマシになりましたが、でも、在庫は多いです。
 
食品、洗剤、サプリメント、わんこ用タオル(シャンプーや雨の後の散歩用)、自分用ハンドタオル、夫の下着用Tシャツ、文具・・・あらゆるものの在庫があります。
 
とにかく、「使えるし、使う気もあるけど、今は出番待ちで在庫化しているもの」が多いのです。
 
 
買い物に行くと、ついつい、「安いから」「また買い物に来るのも面倒」と買ってしまいます。
 
 
年内は気合を入れて、とにかく在庫があるものは買わずに済ませます!!
先日頑張って減らした冷凍庫もまた一杯になっていますし・・・
 
今回は例外なしで頑張ります。