シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年12月1日(木)

新しい月になったので、気持ちも新たにタスクに取り組んでいます。

断捨離:食器棚のチェック。
食器は私にしてはちょくちょく捨てている分野ですが、それでも夫がコンビニのポイントを集めてもらってきた食器が溜まっています。
使ってはいましたが、キャラクターもので、正直飽きてきたので処分。6個。

何年も前に、「おそろいの密閉容器にパンの材料を入れたら、在庫管理もしやすいし、見た目も綺麗」とやってみたけど、自分には合っていなかったので止めた・・・その保存容器たち。以前も一部捨てましたが、残りの半分3個を今回処分。なかなか「全捨て」出来ずにいます。 実際に使っているのは2個。
できれば、年内に思い切りたいです。

デザートなどについてきた保冷剤。必要数のみ残して処分。

ティーセットの砂糖入れ。ここ10年使っていません。なぜか形違いが2個あるし。1個処分。

ゼラチン:期限切れで処分。

わんこ看病食づくりに使っていた「小分け冷凍皿」・・・使う場面が思いつかないので処分。

ウエッジウッドのティーセット。使ってないけど、捨てられずにいます。ティーカップ2、3個残して、デザート皿などは捨ててもいいんですけどね…。決断付かず。



家計簿:断捨離で疲れたので、11月の給与明細を収入表に入力して終わり・・・
     できたら、夜もう一作業進めたいところです。

英語:15分

クリスマスカード:英作文難航中。
           まずは書きやすいお出かけ報告などの文面から取り掛かっています。
           明日で終わるといいなぁ。



セミナーも終わって、出かける用事がなくなったので、「また働こうかな」な気分に傾いています。
春ごろには、新たにわんこを迎えても、亡くなった子の身代わりではなく、「この子」として大事にしてあげられそうだな」と思える瞬間も増えてきました。

が、亡きわんこと約束した「身辺整理」が半分も終わっちゃいない。
う~ん。片付け本で読んだ「家を片付けたら、長期旅行にでも行こう」と言っている間に、何年も経ってしまった老夫婦のようです。
やっぱり、やり残しの大きな宿題があると、身動きとりにくい。
ここで、仕事かわんこかどちらかを今の生活に加えたら、手芸教室を止めない限り、「やり残しのあれこれ」は、次に仕事を辞めるか、わんこを看取るかするまで、ずーっと「やり残しのまま」なのも分かっています。
いかんです。
ここは、短期バイトや短期講座参加程度にとどめて、とにかくタスクを片付けてしまわないと!