シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年12月目標

今月は下旬は仕事(のはず)なので、中旬までに年末仕事を終えることと、今月こそ、食品在庫消費を進めるのが目標です。

年末仕事は、以下の5点。
 ・年賀状  
 ・クリスマスカード
 ・姪にクリスマスプレゼントを送る

 ・キッチンだけ断捨離した後、大掃除(欲張ると挫折するので、一か所だけ)
 ・散らかっているところだけでも断捨離&片付け

食品在庫消費は、買い物に行く前に、「今日・明日の献立」だけでも考えようかと思っています。
在庫が減る献立をたてれば減るし、余計な買い物も減るでしょう。


室内運動用のステッパーを買おうかな…と迷い中です。
ウォーキングを兼ねて、買い物に行くのが良くない。余計なものまで買ってしまいます。
外出は気分転換になっていい面も大きいのですが。
理論的には、「遠くのATMに1000円おろしに行く」などの用事を作って出かければいいのですが、あまりにこじつけなのが不満なのか、実行できていません。
用事もなく、「散歩」に行くのはもっとダメ。わんこが一緒じゃないとね・・・。

今はいいですが、紫外線が強い季節には外を長時間歩いてこれ以上シミが増えるのもなぁ、と思ったり。
シミによる色むらなのか、病的な白斑なのか、判別の付かないものが顔に出来てます

ネットでみたら、ステッパーは送料込みで2500円ほど。小遣いで買える額だしなぁ。ちょっと迷う。
でも、運動なら、別に「足踏み運動」でも、「室内スロージョギング」でも、「軽い筋トレ」でもいいわけで、物を増やすのはいかがなものか…という話も。
もうしばらく悩みます。