シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家 最近

数ヶ月電話もなかった夫実家。
先日義兄から電話がありました。
 
・義父が排泄物の上で寝ている(3回ほどあった)
・義父がベランダで排泄し、汚物を隣家に投げようとする。
  (腕力不足のため、隣家には届かず)
・ケアマネさんに義父の施設入所を勧められているが、まだ3年くらいは大丈夫。(根拠なし)
 
この情報を義父と義兄の成年後見人さんに伝えると、義兄の判断力のなさの方に辟易している様子でした。
 
・義兄はなぜが5kmくらい先の郵便局のATMへ行き、そこに通帳を忘れた。
  通帳を置き忘れたことは、後日後見人さんの指摘で気付いた。
 
・ちゃんと義父の介護が出来ているとは思えない状況。
  義父を自宅に置いて、長時間外出することが増えている。
  (デイサービスやショートステイで週5日は日中義父はいないので、
   その間に用事を済ませたり、自分のプライベートな時間を持ったりは
    出来るはずなのですが。)
 
・根拠なく、「年明けまでは大丈夫」「春になるまでは」と言うので、困っている。
   成年後見人さんは、義父の保護も仕事のうちなので、まともな介護が受けられない状況を   放置するのは職務怠慢になります。(義父の年金から報酬を得ていますし)
 
 義兄からの電話内容で、もう、義父の世話は素人には無理なところまで
 義父の認知症が進んでいるのが推察できます。
 
去年、おととしの話では、いくら成年後見人さんの判断でも、同居親族の同意がなくては施設入所はさせられない、と施設側に言われると聞いています。
夫実家の場合、義兄に判断能力が足りません。
精神障害者2級だし、成年後見人がついている状態。
ここのところ、柔軟に対応して欲しい。
 
でも、夫は一歩踏み出して関わる気はないそうなので、私も傍観者です。
(夫実家のことは、夫の意向を盾に隠れていられるので、私には楽(*^^*))
 
 
義兄は、虐待のせいで、「離人症」があるのかな?と思う今日この頃。
離人症について、専門的な説明は出来ませんが、多重人格や、一部の記憶が抜け落ちる症状が出る場合があるそうです。
義兄は以前からスーパーで買ったものを置き忘れたりもしていますが、節約家の義兄がなせ?という思いがありました。
日常生活中にも、ふっと意識が飛んで、心ここにあらずになるんじゃないかな?と。
 
わざわざ遠い郵便局に行った事も、論理的な説明は難しい。
最寄の郵便局で嫌なことがあったら、別の近くの郵便局に行くのが一般的。
他についでの用事があって、遠くにいったのかもしれないけれど、行った先が住まいより更に田舎・・・(しかも移動は自転車)となると、買い物ついでとも思いにくい。
訪ねる友達はいないようですし。
 
私が児童虐待の後遺症に敏感になっているので、そう思うのもあるでしょう。
でも、全面否定は出来ないよな・・・
 
そして、毎回同じ答えに辿り着く。
  義父が義兄を精神的に殺してしまったに違いない!
 
義父のスパルタ教育振りは、義兄からの手紙で聞いていますし。
遅くても、義姉が心の病を発症した時点で、「家族カウンセリング」を受ける必要があったのだと思います。
 
義父は言葉の暴力で家族を虐げ続けた(義兄・義姉が心の病になり、回復を妨げるには十分なほどに)。
なので、今、義父が汚物の上に寝ていることがあると聞いても、私は自業自得の範囲と思ってしまう。
義父が、食事をまともにもらえず、痩せ衰えているなら、助けが必要と思いますが。
 
私は義父からは嫌味を言われたくらいですが、自分の親の言葉の暴力への怒りと重なって、義父に優しい気持ちは持てません。
これが今の私なので、取り繕ってきれいごとは言うまい。