シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

Aさんの意見、Bさんのやり方

これまで何回か、「気持ちも落ち着いてきたかな?」ということがありました。
が、毎回、しばらく経つと、もやもやが再燃。
この暗い気持ちから抜け出せる日が来るのだろうか?? と凹むことが何度もありました。
 
今回は違う感じ(*^^*)
内面化していた親がごちゃごちゃ言う声も、随分トーンダウン。
私にとっての親が、その辺のどうでもいいうんちくたれおじさんや、意味不明の嫌味おばさんと同じレベルに堕ちたのかな。
だから、彼らの意見(自覚できている私に内面化していた彼らの声も含めて)も、「聞くに値しないご勝手なご意見」になってきたのかな。そうだといいな。
 
そもそも、どんな人のことでも、
  それはAさんの意見に過ぎず、Bさんのやり方というだけ。
 
私に関係ないことなら、関知する必要はないし、出来るだけ口出ししない方がいい。
 
自分に関係あることでも、
Aさんの意見に同意するか、従うか、反論するか、無視するか・・・は、自分で決めていい。
Bさんのやり方を真似するのか、そのやり方はちょっと・・・と意見するのか、
                 ご自由にどうぞと放置するのか・・・は、自分で決めていい。
 その結果を、自分で引き受けるなら。
 
以前は、Aさんの意見に同意しなくてはいけないし、言うとおりにしないといけない気がしていました。Aさんがそう望んでいなくても。
自分とAさんの意見が違う場合、自分の気持ちがばらばらになって、プチパニック。
 
以前は、自分のやり方を捨てて、Bさんのやり方を受け入れないといけない気がしていました。何か違うよな~と思っても。Bさんは、「あなたはあなたのやり方でどうぞ」と思っていても。
 
自分に嘘をついているので、もやもやが募り、ストレスが溜まりました。
 
自己主張するときもありましたが、今度は自分が変に尊大な態度をとっているんじゃないかと心配になり、落ち着かない・・・。
守りに入りすぎて、虚勢を張って、実際に尊大な時もありました。
 
 
Aさんの意見にも、Bさんのやり方にも、無理に従わなくていい。
そんな当たり前のことが、やっと、自分のデフォルトになってきたのを感じます。
 
油断すると、ACな自分がひょっこり顔を出します。
でも、いいです。
今の段階では、これで十分。これからも少しずつ進んでいけばいいのですから。