シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ピルと血圧

ただ今ピルは4周期目です。
 心配していた吐き気や体重増加の副作用はありません。
 ただ、血圧が上がってしまい、続けるか迷い中です。
 今は、自宅で血圧の記録をつけながら、検討中-
 
 血圧は、再確認してみると、記録のある23歳以降、ずーっと 100-60
 今は、朝の平均:120-80、 夜の平均:130-85 です。
 
 去年の健診でも100-60だったことから、「加齢による上昇」ではないようです。
 一番怪しいのはピル、次が漢方薬
 
 昨日から漢方薬はお休み。
 10日くらい「ピルは続けて、漢方をやめる」をやってみます。
 血圧変化なし・・・漢方が原因ではない
 血圧低下・・・・・・原因は漢方だった  と分かりますから。
 
ピルを続けるか迷っているので、状況の整理
[飲み始めた理由と今の体調]
 1.微熱解消  プレ更年期障害で微熱なら、ピルでホルモンバランスが整えば、
           微熱は治るかと思った。
 
      微熱は変わらず。今、4周期目で、ピルに体も慣れてきたはずですが、
      特に変化なし。 いま少し状態がいいのは、猛暑疲れの不調が回復したから、
      だと思います。ピル開始前と同じ感じ。
      「一番辛かった時期よりはいいけれど、微熱発病前よりは悪い。」
 
 
 2.片頭痛減少 私の片頭痛の一部は、ホルモン周期と連動しているので、
            ホルモンバランスが整えば、偏頭痛も減るかな?と思った。
 
      変わらず。逆に、見事に「偏頭痛になる日」が決まってきた感じです。
      ホルモンバランスの変化で片頭痛になる、のは確かめられましたが、
      ピルを飲んでも解消されず。
      ピルで頭痛が増える場合もあるそうですが、それはなし。
 
 
 3.周期が固定する、生理痛が楽になる
      
      劇的に変わりました! いつ生理になるか分かるので、気楽。
      生理痛も回を重ねるごとに楽になっています。かなり嬉しい。
      前回は、「ちょっと痛いかな?」位でした。
      (以前は毎回痛み止めのお世話に)
 
[副作用]
 ・不正出血 3周期目まで、ありました。
         今回はどうかな? ずーっと続くと嫌なので、4周期目まであったら、
         薬変更とお医者さんにも言われています。
 
 ・血圧    やはり一番の問題。
         ”平均”はぎりぎり正常範囲内ですが、日によっては、148-95 とか、
         「高血圧」になっています(--;
 
         祖母が、50代で脳内出血で倒れたので、私も?と心配。
 
         片頭痛持ちの人は、脳内出血や脳梗塞などを起しやすい(脳内の血管に
         炎症が起こって片頭痛になる、というのが今の通説)という説もあるらしい。         片頭痛は発作を完全に止めることが出来ないので、脳内出血のリスクを
         高める高血圧まで背負いたくない。
 
         ピル服用の数年のこと、と割り切ることも出来るけど、
         「血圧が高い=血管に負荷がかかり、血管が傷む」なので、
         ずーっとあとになって影響が出る可能性も・・・
 
結論:
 生理周期の安定・生理痛の減少と血圧上昇のどちらをとるか?
   調べた範囲では、血圧上昇の原因は、全ての低容量ピルに共通して入っている
    ホルモン成分が原因のようです。
   薬を変えても、血圧は下がらない可能性大。(次回、お医者に相談しますが)
 
   検討課題をこの1点に絞って、もうしばらく検討します。