シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

もやもやの正体

もやもやしてすっきりしないので、ここに書いて吐き出してしまおうと思います(愚痴です。すみません)
 
習い事のことです。
一年ごとに担当先生が変わります。変わらない時もあれば、以前ならった先生に再度習う場合もあります。
今年は、以前ならったことのある先生二人が交代で教えてくれています。
 
もやもやの正体は、とある先生に対して、
「以前からの不満がくすぶって、大きくなっている。不信感がある。」です。
 
 
一つ一つはささいなこと。
授業内容の予定が変わると連絡があったのですが、連絡を受けた新しい情報と、前回授業で聞いた情報が全く同じ。つまり、先生の勘違い。
 
最初に図案を見せたときは、「大きすぎるからこのままでは使えない」と言われ修正。
次回、最初の大きさと、縮小版を見せると、大きな方(最初の案)がいいとアドバイス
  ・・・・・縮小のためにあれこれ計算したり、バランスを考えたのは一体なんだったのか・・・
 
ここはまだ決めない方がいいとおっしゃっているが、そのペースでゆっくり決めていくと、締め切りに間に合わないんですけど・・・。
 
「本来はカッターを使うけど、次回ははさみでいいですよ」と言われたので、はさみだけ持参したら、
「カッターを使う方がいいのよ。」と優しく説明。自分がカッターはいらないと指示したことはお忘れのご様子。
  ・・・・・先生のご指示通り持参したんですけど。
 
最初に30分以上授業に関係ない雑談をすることがあり、そのせいで授業が長引くことも。
  ・・・・・遠くから通っているし、それぞれ事情もあるのだから、雑談は少しにして、時間きっちりに終わ      ってほしい。
      
 
 
などなど。
 
私がうるさいんだろうか?
いやいや、2時間の授業に6000円以上払っているのです。
個人授業ではなく、グループ授業でこのお値段。最低、ちゃんとした連絡・時間厳守は要求してもいいと思います。
 
まだ辞めたくはないので、先生を嫌いになりたくなくて、なるべく不満を流すようにしてきましたが、とうとう限界点を超えたようです。
前回の授業で、優しく「こうした方がいいですよ。」と教えてくれたのに、素直に聞けない自分を発見。
 
正しいことでも、他の生徒の前で指摘されて気に食わなかったんだろうか?
   これは少しはあるけれど、習いに行っているのだし、指摘されるのは毎回。
   そんなにショックでもない。
 
そんなに自分のやり方に自信があったんだろうか?
   正式のやり方でないのは承知の上で、自分のやりやすいようにやっていたので、
   正しくないのは分かっていました。
 
他の先生に言われても、同じ気持ちになるんだろうか?
   これまで習ったほかの先生だったら、もっと素直に聞けたと思う・・・。
 
 
つらつら考えると、ベースに不信感があって、「確かに今回は的を得た指導だけど、それは先生が今言っているほど重要なんだろうか??」と思ってしまったようです。
 
 
この先生に教えてもらうのも今年だけです。
自分が不信感を持っていることは自覚しつつのお付き合いかなぁ。