シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買わない生活

本屋さんでぱらぱらと見た本。

         「節約」よりも、「買わない」

シンプルな王道です。

     買わずに済ませる
     必要なものだけ買う
     買うなら、自分が求める品質の物を買う
     買ったものは大切に使う

本当に、「持たない自由」ってありますねぇ。
物で溢れた生活をしている私が言うのもなんですが。

食品在庫は随分減りました。
不自由するかな~と心配もありましたが、今のところ全くトラブルなし。

逆に、気が楽。
ストックは、”いつか”ちゃんと調理して食べなきゃならない。
仕事が控えているようで、面倒でもありました。
ストックがない=仕事がたまっていない、ってことです。


靴も、夏の間は1足のサンダルで過ごしました。
夏が終わって、丁度寿命が来たので、そのサンダルとはさよならしました。

なんだ、必要数=1 じゃないですか。
選択肢がないのは、楽~
1足履き倒すと、丁度ひと夏で寿命が来るのも丁度いいです。

今年は体調不良もあって、おしゃれして出かけることもなかったので、余計手持ち品で間に合いました。
今よりはちょっとはおしゃれもしたいですが、それでも2足で十分かな。

新しくてきれいな方をお出かけ用にして、古いほうを普段履きに。
毎年1足買う。 すっきりした管理法です。


服も、お気に入りショップの閉店もあって、買っていません。
でも、ひと夏過ごせました。
今年の秋・冬も大丈夫そうです。
体調悪いと、「今日何を着よう」と考えるのも面倒です。
犬の散歩用と、仕事・外出用が3セットずつもあれば十二分です。



こういう風に考えると、全ての物はもっとシンプルになりそうです。



問題は、やはり手芸関係。
うじうじ考えるより、行動!とはぎれを形にする下準備を始めました。

カットしていて思ったこと
 パッチワーク用は、一つの色柄につき布幅×30cmもあれば十分!

 それ以上必要な場合はめったにありません。
 お気に入りの色柄でも、これだけあれば、幾つかの作品に使って
 「お腹いっぱい」になります。

本当は、手持ちが減るまで買わない方がいいのですが、それは無理そうなので、今後は買う時は、30cmを目安にしよう。