シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

靴の持ち数 11足

今年のお正月に調べた時は、14足でした。3足減りました。
 
喪服用黒パンプス 1足
長靴       1足
履かないのに保存しているパンプス 1足
日常用    6足→5足
ごみ捨て用(いわゆるつっかけ) 1足 → 0足
職場用サンダル   1足
夏用サンダル    3足→2足
 
 
 
日常用、ごみ捨て用は老朽化で処分。
夏用サンダルは一度在庫を履いて外出してみたら、なんだがぐらついて歩きにくかったので、膝にも悪そうだし、処分。今は仕事にはサンダルでは行かないし、わんこの散歩の時は蚊に刺されるのでスニーカーです。
やはり「必要になった時に、必要最低限だけ手に入れる」のが正解なんですね。
今年はサンダルは必要なかったです。
 
日常用は2足老朽化しているので、年内に減らせるかな…。
 
長靴は前の職場にいた時、大雪の日の出勤が大変だったので買ったのですが、その後一度も出番なし。もう5年は経ってるかな?
箱を開けたら、老朽化して使えなくなっているかも・・・。
 
今は靴はかなり減って、げた箱にも隙間があります。
今の調子で減らして、10足以内キープが目標です。