シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人は一人では生きていけない 。 でも 、

人は一人では生きていけない 。

でも 、一人で生きていく強さを身につけないといけない。

 

あるブロガーさんの記事にありました。メンタル系の医師から言われたそうです。

 

そうだな~。

「これからできるだけ一人でやっていかないとな。

        他者に依存すると却って自分が苦しくなるから」

 

なかなかバランスが難しいけどね。

 

 

私はACな自分がドーンと居座っているからか、本当は話を聞いてもらいたくても、聞き役に回ることが多いです。当たり障りのない話だけにしたり。

それはそれでいい刺激があったり、楽しいのですが、根底には、「自分のニーズを満たしてもらおうとすると相手に迷惑・負担をかけて、最終的には捨てられる。だから、その欲求は最小限に抑えないといけない」という思い込みがあるようです。

今は、カウンセラーさんに聞いてもらうことにしています。

どの位ならOKなのかを探りながら過ごすのもエネルギーが必要で疲れるから。

今は、そこを試行錯誤するパワーは足りていないです。

 

まずは、今の自分を受け入れて、今の自分が安心できる場や時間を増やす時なのかな。

 

やっとリフレクソロジーの予約をしました。チケット3時間分残っているので、期限が切れる前に。

明日は130分のフルコース。

自分を癒そう。