シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家庭でできる簡単!リフレクソロジー 藤田真規著

リフレクソロジーに興味がわいたので、図書館で借りました。

リフレクソロジーの紹介と、素人にもできる実践法の本でした。

著者はアトピー食養生とリフレで治ったそうで、セルフケアは大事、ってことらしいです。

この本によると、ヨーロッパでは優しいタッチ、東洋では痛いくらいが好まれるそうです。どちらでも効果があるから続いているのだろうから、強さも自分の心地よさで決めていいのかな、と勝手に解釈しました。

 

ハイヒールなどで親指周りを圧迫していると、そこは副甲状腺の反射区なので、副甲状腺のカルシウム濃度を調節する働きのバランスが崩れて、骨粗鬆症になるという話は怖かったです。

リフレクソロジストでもある医師が、患者さんの足を観察していて、外反母趾がある人は骨粗鬆症が多いことに気づいたのだとか。

どこまで本当の話かは分かりませんが、靴は毎日のことだから、ありえなくはない。

 

自分でも寝る前にセルフリフレをするようになって、翌日に残る疲れが減った感じがあったり、今年の冬になって悪化していた便秘が少しずつ改善してきたり、効果を感じています。

何より、セルフリフレをしているときは、マインドフルネス状態になるので、これだけでも意味があるかな、と続けています。