シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私にとっての2022年

去年はどういう一年だったのか・・・まとまりません。

とにかく激動でした。

夫が治らないとはっきりして、4月末に亡くなりました。

その後の法要や手続き、マンションを何度も見に行き、購入。引っ越し準備、引越し。相続、相続税申告、仕事を増やして、在宅担当20件になるし・・・

前年同月比処方箋数2倍以上になっているのに、人手は変わらず、実は破綻している職場・・・今契約を切られる心配はほぼないからいいやと思うことにしている  ここが現在地(笑)

 

今年は本当に大変だったけど、一昨年の方が辛かったな。

今年は哀しくて、悲しくて沢山泣いたけど、一昨年のことの方がトラウマになっています。死別の哀しみや望んだわけでもないのに激変してしまった生活には、時間とともに慣れていけるかな・・・という感覚はありますが、一昨年の辛さのトラウマは癒えるのか、予測もできません。

 

夫に何が起きているのか、これからどうなるのか分からない不安。

夫本人の無気力・無関心・・・見捨てられた感覚。当事者意識、私への気遣いが全くない夫への怒り。

毒親問題や、見て見ぬふりをしてきた夫婦の問題とも絡みあって、複雑です。しばらくそのままにしておこう。