シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

相続税申告書提出

今日は相続税申告書を税務署に提出しました。

ネットで事前に見ていた体験談の通り、ただ書類を受け付けて、「何かあったら連絡します」で終わり。所要時間、せいぜい1分。

 

税務調査が入る場合、来年か再来年の秋ごろらしい(ネット情報)。

書類の不備の場合は、もっと早く連絡がくるんだろうけど。

期限前に提出した証拠(受け付けたという税務署の印入りの控え)は入手したので、不備があっても、「配偶者控除は使えませんので、〇〇円税金払ってください」ってことにはならない・・・はず。あとは、天に任せよう。

 

提出後、職場のインフルエンザ予防接種に行ってきました。数年前に受けた時、翌日だるくて辛かったので、接種翌日が休みの日がいいので。明日は休養日です。

 

今日の午後は、わんこ連れでわんこ仲間に遊びに来てもらいました。

臆病で来客にはすぐ吠える我が家のわんこも、お友達わんこの来訪に喜んでいました。

相続税申告した自分へのご褒美な感じで、昨日、思い切ってお誘いしました。どうしても断られるのが怖くて、誘うのは苦手なのですが、自分から動かないと、と己を励ましました。

 

週末には、友達が遊びに来てくれることになったし、夫の見守りがあるのかな・・・と思う。友達は、向こうから「遊びに行ってもいい?」と連絡が来ました。

 

パートナーと死別しているわんこ仲間が、ぽそっと、「どうして私今一人なのかな?って思うことがある」と言っていて、深く共感。

こういう小さな一言に救われます。自分だけじゃないってことが、私にとっては大事。励みになるから。