シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今後・老後の生活資金の試算

夫が退職した場合、一番の気がかりはお金。

夫定年までに貯める予定だった皮算用はふいになるし、

夫の厚生年金も減ります。

 

当面の生活費は蓄えがあるので、焦って動く必要はないですが、不安が大きくならないよう、試算しました。

・夫年齢基準で計算。100歳まで。

・年1%ずつ支出・負担が増える(物価上昇・年金減額考慮)

・年間生活費は、無理なく出来そうな節約分は引いて計算。

・介護費用二人分(介護ひとり500万)、お墓、最後の身じまい(頼む人がいないため外注予定)で合計:1500万

・わんこの生涯生活費が1500万(医療費上昇分と長寿祈願入って先代犬の1.5倍)

・夫年金が今届いている”お知らせ”より3割減(今後国民年金のみになったと仮定)

・わたしの年金はもともと国民年金のみなのでそのまま

・夫60歳までは、二人で手取り450万(かなり甘い試算)

・夫61~65歳までは、二人で手取り200万(加齢とわんこ高齢化による介護など考慮)

 

この試算では、7000万円足りません。 ハハハ・・・ 笑うしかない。

 

いえ、夫退職考慮前の試算でも、全くもって足りてなかったんですけどね・・・

 

支出を減らし、収入を増やすしかない。