シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

メニュー書き出し方式

退職後にやりたいことの一つが、家事がスムーズに回るシステムづくりと食費削減。

断捨離などが猛暑疲れで止まっているので、「あらかじめメニューを書き出す」をやっています。簡単で、疲れていてもできることを。

朝食は、曜日に関係なく、

夫は冷凍食品の焼きおにぎり、作り置きの豚汁かインスタントスープ、カフェオレ

私は、ホームベーカリーで焼いたパンとカフェオレ、残り物あれこれ 

               と決まっているので、あえて書く必要はなし。

 

昼食と夕食を書き出しています。

10日ほど続けてみて、食費と無駄に料理しすぎることの削減に役立つ感じがしています。

大体二日先までの三日分を決めておくのが丁度いい。常備菜の減り具合も想像しやすいし、この日は料理、この日は調理済みの物で、など、他の予定(パートの日だとか)も考えながら決めやすいです。

 

考えるのが面倒な日もありますが、一度決めておけば、「今日のメニューどうしよう」と考えなくていいのも楽で良い。これまで作り過ぎだったことがよくわかりました。

無駄に豪華な食卓だった・・・。

実際に食費が減るかは分かりませんが、これは続けようと思います。