シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

知り合いに格下げ後 その13 100日経過

知り合いに格下げだと私が勝手に思っている元友人。こちらからメールの返事をせず100日ちょっと過ぎました。その間にも、ちょくちょく思い出していました。

長年の付き合いの親友だと思っていた人なので、思いが薄れるのに時間がかかるのも仕方ない。

 

もうこちらからは連絡せず、自然消滅を狙うことにしたのですが、心の中には、向こうから連絡が来たらどうしよう(連絡が来たらいいな)という思いもありました。

実際に連絡が来たら、さすがに無視したくなくなるだろうし、ずるずる関係が続いて、またモヤモヤ&悶々とするのかな・・・それは精神衛生上良くないな、という思いと、元友人にとって、自分が、返事が来ないなら自然消滅でいいや、という相手だと思い知りたくない思いとがありました。・・・自分は関係を切ろうとしているのに、勝手なのは百も承知です。

 

大事な友人から知り合いに格下げにしたのは、元友人が自分のことだけの人になってしまったから。自分にしか関心がない人が、ふと、「あの人からメール来てないな」と気づいても、わざわざ「どうしてる?」と連絡を取る手間をかけないよな。だって、そこまで私に関心がないんだから。超絶忙しい人だし。

 

やっぱりな~、でもさみしいよな~という思いと、これで自然に関係解消できそうで、良かった、という思いと、両方です。

 

徐々に、元友人を思い出した時に起こる気持ちの波が小さくなっているのを感じます。このまま平和にフェードアウトできますように。