シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

同じ失敗

数十年来の大事な友人だったけど、知り合いに格下げしている元友人。完全には関係を切らず、たまに連絡しています。

せっかくデビューしたことだし、とZoomで話しました。

 

         失敗

 

やっぱり私には無関心で自分の話ばかり。

私は自分の近況(主に夫のこと)を聞いてもらいたかったけど、関心もなければ、状況を理解しようという感じも薄くて、「彼女に連絡したのは、精神的な自傷行為だったな・・・」と学習が不十分だった自分への戒めになりました。

いくら寂しくて心細くても、相手は選ばないと苦しくなるだけです。

 

学びになったのは、元友人のように、気持ちへの関心が薄く、重要視しない人には、「自分が世話をする人の心理がどうであれ、生存できる環境がそこそこ整っていれば十分」という感覚があるんだな~ということ。

逆に私は、生きていける場所があった上で、気持ちもそこそこ平穏であるように、と望み過ぎて自分を苦しくしているな・・・と感じました。