シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職届準備 2020.07.30(木)

明日提出する退職届を書きました。パート先は決まった書式がなく、「退職届」を出すことになっているそうです。ネットで調べて準備。

前のパート(買収先)も辞める時に退職届を出せと言われたけど、就業規則すらもらってないのに知るか!法的には、上司に伝えた時点で有効だ!と言って、抵抗。正式に上司や会社から提出を求められなかったので、提出しないまま辞めました。買収先の会社に移って2週間くらいで退職を申し出た記憶があります。

今のパート先は、お世話になったと思うし、しきたりに逆らう理由もないので準備しました。

 

まだあまり実感はありません。

退職後、自由な時間が増えると言っても週12時間程度(通勤・出勤前の身支度を含めても)。あれこれやろうとせず、一つずつ、でいこう。

 

今朝、色々と話を聞いてもらっていたわんこ仲間(人生の大先輩)に報告しました。暇になるんじゃないの?時間が出来たら、逆にやりたいと思っていたことをやる気もなくなる人もいるよ~と実例を挙げて(その方の友人らしい)心配されました。

・・・私は、この点は 全く! 心配していません。

少なくとも、わんこが私を暇にしてくれない(笑)