シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職して一年

18年勤めたパートを辞めて1年になります。
最初は、暇を持て余して鬱にならないか心配でしたが、その心配は外れました。
わんこの体調変化以外は、「想定外」のことばかり。

6月に親と絶縁。その後もしばらくはぐるぐる考えていました。

夏に姉・姪と、冬に友人と温泉旅行。本当に久しぶりの旅行でリフレッシュしました。

胆嚢摘出した方がいいのでは? となり、検査を受けたりして、結局年末に手術しました。

年明けに検査したらわんこのリンパ腫が判明。それからの日々は、わんこ一色。


平凡な一主婦の日常ではありますが、色々事件は起こります。
先日、大昔に登録したことがあるお仕事紹介会社から電話があったので、聞いたところ、
「今なら50歳でもパートの仕事なら紹介できる。でも、大手による買収が進んでいる業界だし、制度も変わるし、数年後はどうなっているか分かりません。
ブランクはどうしてもネックになるので、週1回でも仕事を続けていると、その次を探すとき全然違いますよ。」
という説明でした。
もちろん、今は働く気は全くありませんが、まだ再就職の余地はありそうだとちょっと安心しました。