シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

相手の希望より自分の意思を通そうとすると、罪悪感が未だに湧いてくる

ブログでさんざん愚痴ってきたように、パートの仕事で、家でも考えたり、作業しなくてはならないものを振られるのは嫌です。

 

で、私が折に触れてしつこく、この手の仕事は今回限りと言い続けているので、やっと本音&本気らしいと店長に伝わった感がありました。はっきりと「今回限り」と言われたわけではありませんし、当初は施設お届け薬最終準備は免除で、マニュアル作成をするよう指示があった(と私は解釈していた)のに、結局店舗内マニュアル作成と施設お届け薬最終準備両方をやることになってしまっている現状(店長のやり方)では、希望が通らない可能性の方が高いくらいの状況です。

 

それなのに・・・

 

自分の希望が伝わったのかも、と一段階クリアしたと嬉しいのも確かですが、これが店長の意向(今後も対人業務充実のためのマニュアルや参考資料を私ともう一人のパートさんに作らせるつもり)とは違うので、酷い我儘を言っているような、職場に迷惑をかけているような罪悪感が湧いています。

自分の希望や、自分で思う妥当性とは関係なく、他人ー特に自分より上の立場(だと私が思っている)の相手を満足させることが最優先することが染みついていて、未だに取れていないようです。

毒親の呪いは根深いです。

 

もともと、パートで働く理由の一つが、こういう対人関係の試行錯誤をする場を得ることなので、自分を静かに眺めつつ、色々試してみようと思います。

パートだと辞めたら会うこともない人達なので、試行錯誤に丁度いいですから。

(別にわざと相手に不快感を抱かせたり、迷惑をかけるつもりはありませんが)